管理人多忙のため、コメントの受付を一時停止します(2024年4月中に戻る予定)

同人活動の思い出/書店委託でカップリング表記を間違えられた時の話

同人誌を委託してくれる書店もいろいろありますが、現役時代の私は「とらのあな」に一番お世話になっていました。他にも利用していた書店はありましたが、現在は会社が無くなっていたり、同人誌部門から撤退していたりと、時代の流れを感じます。

私にとって「とらのあな」は、他の書店で断られても「とらのあな」なら委託してくれるという安心感のある書店でした。これは作風やジャンルで左右されると思うので、他の人はまた違うかもしれません。私の画風だと、女性向専門の書店では断られる確率が高かったです。

委託では本当にお世話になって感謝している「とらのあな」ですが、一度だけカップリングの表記間違いをされたことがありました。もう2010年の話なので告白します。

本の販売ページのカップリング表記で、攻めの名前が別のキャラの名前になっていて、こればかりは絶対に訂正してもらわないと困るので、すぐにメールを送って直してもらったことがあります。

その本はゲームジャンルだったのですが、公式の攻略本のひとつに誤植があったのです。
攻めキャラのページの名前の欄に別のキャラの名前が間違って印刷されていて、おそらくジャンルに詳しくないスタッフさんがその攻略本を参考にして、そのまま表記してしまったのではないか?
ものすごく好意的に解釈するとこんな感じです。

だとしても、そもそも委託を申し込む時に、私が申し込み用紙にカップリングを正しく記入したはずなのですが…他にも「事務どうなってんだよ」と思うことは結構ありました。
きっと、私が大手ではないから適当な扱いだったのでしょう。それなら仕方ありません。でも当時の知人で超大手だった人も「とらのあな」の対応には苦言を呈していたような…2010年の話です。

この前、数年ぶりに「とらのあな」のサイトに行ったら電子書籍部門ができていて、またもや時代の流れを感じました。ダウンロード販売は昔から男性向が中心でしたが、これからは女性向も電子書籍が普及していくのでしょうか?私も昔「DLsite」でダウンロード販売をしたことがあります。
現在は「とらのあな」ともども退会済みです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする