同人活動の思い出/ドット絵素材を作ってみた思い出

一時期、気まぐれでドット絵を作っていたことがありました。「遙かなる時空の中で」の二次創作サイトをやっていた頃に、遙かキャラのドット絵を1人ずつ作り始めたのがきっかけです。

けど、全キャラ作り終わる前に力尽きてしまいました。
上の画像は原寸で、下の画像は拡大したものです。

縦と横の決められたドットの数でキャラの姿を表現するというのが、線を自由に引けるイラストと違って難しくもあり、楽しかったです。
原寸で見た時にそれらしく見えるように、何度も画面を拡大してドットを打ち直していました。

ついでにGIFアニメで瞬きさせたりもしました。上手く表示できているか分かりませんが。

当時は、これらのドット絵やGIFアニメを自分のサイトに飾ったり、フリー素材として配布したりしていました。他の人のサイトでアイコンとして使ってもらえた時は嬉しかったです。

昔はこういうドット絵や、ドット絵以外でも持ち帰りOKのイラストを配布しているサイトが結構ありました。私も他のサイトから素材をお借りしたことがあります。
同じジャンルの人同士で、お互いに素材を拝借し合って交流するのも楽しかったです。

私は全キャラ作りきることもできず中途半端でしたが、もっとクオリティの高いドット絵をたくさん作っている方もいらっしゃいました。

遙かサイトを閉鎖してから数年後にも、戦国BASARAの豊臣軍のサーチ「豊臣検索」(現在は消滅しています)に自作のドット絵バナーを献上したことがあります。
今は個人サイトが減っていて、こういうジャンル別のサーチは閉鎖したり自然消滅してしまう傾向にありますが、このバナーは古き時代のサンプルとして残しておこうと思います。

ドット絵を作るのは楽しかったけど、今の私にはもうそんな根気はありません。
いや、昔の私ですら短期間で力尽きたので、ドット絵職人さんは本当に凄いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする