同人活動の思い出/個人サイトのブクマや閲覧について

同人関係の個人サイトは、だいたい最初に注意書きなどが書いてある入り口のページがあって、そこから作品の展示ページや日記などへ繋がる構造になっているものが多いと思います。

そして、閲覧者がサイトをブクマする時は、入り口をブクマする人が多いと思います。
入り口以外のページは予告無く削除したりする可能性もあるので、サイトを見失わないようにするためには、入り口をブクマしたほうが良いという考えが一応あります。

ですがこれは「そうしたほうが良いかも」程度のもので、強制ではありません。
昔の私はアクセス解析も見ていたので、今になって暴露しますが、入り口以外のページをブクマしていると思われる人達だって普通にいました。

これについては、私は別にかまわないと思っていましたが、中にはこれを異常に嫌がる管理人もいました。サイト内に「入り口以外のページをブクマしないでください!」と注意書きをする人もいましたが、実際は閲覧者をそこまでコントロールするのは不可能です。

あとは、これもアクセス解析を見ているから分かってしまうことですが「日記だけ閲覧されて作品は見てもらえない」とか「毎日来ている人がいるのに感想はくれない」とか愚痴っている管理人も昔はいました。今の時代の個人サイト管理人さん達はみんな落ち着いていそうなので、そんな人はいないと思いますが、個人サイトの数が多かった昔は、めんどくさい人もいました。

これについても、私はどちらも別にかまわないと思っていたので、それを嫌がる気持ちは今も理解できません。引退したのをいいことに、本音を解禁させていただこうかと思います。

まず、日記だけを見られることを嫌がる人は、ヲチを警戒していることが多いけど、自分はヲチられるような文章は書いていないという自信があれば、不安にはならないはずです。
すぐに意味も無く「ヲチられてる?」と不安になる人は、実は何を書いたらヲチられるのかをきちんと理解していないのではないでしょうか?そんなんでネット使って大丈夫ですか?(´・ω・`)

作品と日記なら、日記のほうが更新ペースが早いことが多いでしょうから、閲覧者が日記を最も頻繁にチェックするのは変なことではありません。自分が閲覧者側になった時に、どんなことを考えて他人のサイトを見るかということを、冷静に想像してみてほしいです。

見に来ているのに感想をくれないという愚痴も、自分が閲覧者側になった時に、目に入ったもの全部に感想を送っているのか?と考えてみれば、普通に分かることです。

昔はそんなことを言っている管理人もたまに見かけたので、私は「うわーめんどくさい奴だ!近寄らんとこ!」と、すみやかに距離を取っていました。それで、その人はますます孤立して感想も来なくなります。今は、その手の承認欲求オバケはSNSに隔離されたので、そこは良かったです。

ともかく、閲覧者側は、好きにブクマして好きに閲覧すればいいと私は考えています。
管理人側は、サイトで発信する覚悟を決めたのなら「何かあれば、その時はその時」です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちさき より:

    はじめまして。実は以前からこちらのブログを拝読させていただいておりましたが、今回個人サイトについて言及されていましたので、現役の個人サイト管理人としてコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。

    私は個人サイト全盛期を知らないのですが、「日記しか見られない」と言う意見は昔からすでにあったのですね。と言うのも、その意見は今もたまに目にすることがあります。
    個人サイトの分母が少なく目立ちにくいかもしれないですが、根本的な意見は今も昔も変わらないのだなあとなんだか感慨深いです。
    個人的には、今は「同ジャンルだから」サイトを訪れるというよりも、「個人サイトだから」訪れるという閲覧者が少なくない気がするので、作品を見られないのは当たり前ではないかなと思っています。だからジャンルに関係のない日記が読まれやすいし、繰り返し読まれているということは少なからずその文章を気に入ってくださった方がいらっしゃることだと思っているのでむしろありがたいのでは……と思うのですが、日記ではなくて作品を見てほしいと強く思う方の真意は私にも分からないので、聞いてみたいなと思っています。

    リンク先やブックマーク先はトップページに、と言うのは私にも分かります。
    まずブックマークに関しては、私は思い付きで作品を整理しがちでページを直接ブックマークされるとそのうち404になってしまう可能性があるので、出来るだけトップページに、少なくともギャラリーページにして欲しいなあと思っています。
    リンクに関してはまた別で、今の個人サイトってよく自分の家、城」だと言われることが多く、私もそう思っています。つまりトップページが玄関なので、窓(トップ以外、作品ページなど)は空いているけど、窓からでなく玄関から家に入ってきて欲しいという思いがあります。
    あとは、私のサイトはトップページに注意書きを書いているので、読むか読まないかは別としても注意書きのあるページをリンクして欲しいなという思いもあります。

    感想については私もヒロコ1号さんと同意見です。確かに心を込めて描いたものなのでリアクションが欲しいなとも思いますが、自分が閲覧者として他の方の作品を見た時にそんなに気軽にコメントを送るかと言ったらやはり答えは否なので、個人サイト管理人はリアクションよりも自己成長や達成感に重きを置ける人の方が向いているんじゃないかなと思います。

  2. 雨傘 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    今回の記事で日記について触れられていましたが、昨年に立ち上げられた同盟(主張)サイトで、「見るのは日記だけなのか、次は作品も見てほしい」といった主旨のサイトがサーチに登録されていた事を思い出しました。
    登録されていたサーチの中には、数字は出ないにせよサーチからサイトへの訪問具合が実質的に分かる項目があり、かなりの勢いで伸びていた記憶があります。
    という事は、そう思っている管理人さんは今も変わらず居るのだろうなと…実際に主張するバナーを貼っている管理人さんを見掛ける事もありました。
    正直、その主張の前に「作者と作品を切り離せない閲覧者は多い」事を知り、承認欲求オバケであったり愚痴まみれであったり不必要な叩きの日記を止めるべきではないかな、と。
    自分もそうですが、日記で幻滅したら作品を見る気にはなりません。
    そして今、SNSで育って個人サイトを始めた管理人さんの日記での幻滅率が高く、一時期よりも個人サイトは増えたかもしれませんが、サイト巡りの楽しさは激減しました。
    結局、個人サイトを始めたところで生まれ育ちがSNSでは、SNSでの言動そのままなケースが大半だなと思います。ヒロコさんが見てきたSNSのおかしくなってしまった人達の振る舞い、それが昨今の個人サイトに増えていると感じています。

  3. ヒロコ1号 より:

    >ちさきさん
    はじめまして。個人サイト全盛期というのは、現在SNSを拠点にしている人達もみんな個人サイトをやっている状態を想像していただければ、どんな空気か分かるかもしれません。
    正直、今のほうが静かで良いと思ってしまうのは、私が引退した人間だからです。
    現役の頃の私なら、人がたくさんいるほうが楽しいと思っていたのですが…

    確かに今は「同ジャンルだから」というより「個人サイトだから」訪れる人も結構いる気がしますね。同ジャンルの人に見てもらいたいという動機でやっていると、寂しさを感じることもあるかもしれません。それでも、日記を読んでもらえるのも充分有難いことですよね。
    日記を公開しておいて「日記ばかり見るな」と言うのは、かなり滅茶苦茶です。

    個人サイトが「家」だという感覚は、昔からずっとそうです。むしろ「家」だからこそ、家主である管理人の言うことは絶対に聞けと、高圧的な態度をとる人もいました。他サイトからのリンクはできればトップページにして欲しいけど、それも「お願い」はできても「強制」はできませんし、個人的なブックマークのほうは本当に自由でいいと私は思っています。

    それでブックマークしていたページが削除されたとしても、閲覧者さん側もそれは自己責任でやっているはずです。管理人がそこまで気にかける必要は無いと考えています。
    感想については、個人サイトもSNSも関係無く、他人からのリアクションに依存するのは良くないので、苦しんでいる人は早く考えを改められればいいのにと願っています。

  4. ヒロコ1号 より:

    >雨傘さん
    はじめまして。私が昔やっていた個人サイトでは、日記もジャンルに関係のある話かオタク話しかしていなかったので、同ジャンルの人やオタクの人に日記だけ読んでもらえるのも大歓迎でした。日記しか見られないのが嫌だという人は、日記に何を書いているのかと尋ねたくなります。まあ、日記を見て幻滅した人は、昔もたくさんいましたよ。

    私は、作品に対して良い反応や感想が欲しいのなら、閲覧者を不快にするような日記は書かないほうがいいと考えています。雨傘さんの仰るように、作品と関係無い愚痴とか、承認欲求を丸出しにしたりとか、そういうことをしている人は、たとえ作品は良かったとしても近寄りたくないですよね。下手じゃないのに感想をもらえない人はだいたいこのパターンです。

    ああいう人達は、家族でも友達でもない閲覧者が、自分がどんなにみっともない日記を書いても作品を褒めて接待してくれるとでも思っているのでしょうか?
    良い反応をもらうためには、それ相応の振る舞いが必要なのですが、それを分かっていない人は昔からいました。でもSNSでもっと酷い人が増えたのも確かかもしれません。

  5. ちさき より:

    お返事ありがとうございます。

    >それでブックマークしていたページが削除されたとしても、閲覧者さん側もそれは自己責任でやっているはずです。

    こちらの文章にはっと気付かされました。
    「ブックマーク、リンクはトップページに〜」ということを明記している個人サイトが多い中で、あえてトップ以外のページにブクマやリンクをすると言うのは確かに自己責任ですね。
    私個人の思いとしてはやはりトップページにして欲しい……というのはありますが、閲覧者の動きを制限することはできないですし、私にその権限があるわけでもないので、今後もしもトップページ以外にリンクやブックマークしているような挙動があっても「自己責任ですよ」の気持ちで、今までよりも穏やかにいられそうです。
    ありがとうございました。

  6. ヒロコ1号 より:

    >ちさきさん
    見る専の人の動きは、管理人側には予測ができなかったり、理解が難しいことも結構ありますよね。同じ管理人の立場の人なら、ブクマはトップページにしたほうがいいと理解していると思いますが、それでも何らかの理由で違うページをブクマする可能性だってあります。
    その辺はすべて、ブクマする側の自己責任でいいと考えています。

    今までよりも穏やかにいられそうなら、それは良かったです。