管理人多忙のため、コメントの受付を一時停止します(2024年4月中に戻る予定)

イラストACへの投稿について

このブログの記事のサムネイル画像は、基本的にフリー素材サイトの画像を使っています。
私は写真ACの画像を使うことが一番多いのですが、たまにイラストACの画像も使います。

そして、自分が素材を利用する一方で、自分でも素材を投稿しています。
以下の素材は、私がイラストACに投稿したものの一部です。

2016年、私は同人を引退してヒマになり、このブログを始めました。
それ以前はフリー素材サイトとは縁が無かったのですが、このブログを始めるに当たって利用することになり、ついでに自分でも素材を投稿しようと思いつきました。
オリジナル絵ならイラストACに投稿できるし、少しでもお金になればと考えたのです。

だけど当時の私は、同人を引退したばかりで、新しい絵を描く気力などありませんでした。
なので、過去に描いた絵の中から使えそうなものを見繕って投稿することにしました。

当然、二次創作はダメなので、非オタクの人に送った年賀状の絵とか、非オタクの人に頼まれて描いた引越しのお知らせハガキの絵とか、たまに描いていたオリジナル絵とかを片っ端から投稿してみました。描いた時期もバラバラでコンセプトもクソも無かったけど、それでも審査に通って、ダウンロードしてくださった人もいたのは奇跡としか言いようがありません。

でも、昔の絵のストックが無くなったら、投稿は止まりました。
2018年から2023年までの間は、まったく投稿をしていませんでした。
2023年から心を入れ替えて新しく描いた絵を投稿し始めましたが、いつまで続くやらです。
5年ほど放置していたため、イラストACの審査基準も少し変わったように感じます。

真面目に稼ごうとしている人が見たら呆れてしまうでしょうが、気軽にできて審査もユルい(と私は思います)ので、中にはこういう投稿者もいるという話です。

お絵描きは再開しましたが、私のテンションは引退直後とあまり変わっていません。
こんなに低いテンションで絵を描くのは人生で初めてです。
同人をしていた頃のような高揚感は、どうあがいても戻ってこないと理解しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オレンジモンブラン より:

    以前一度だけコメントしたものです。久しぶりにこちらのブログを拝見しました。
    ちょうど自分もイラストAC(少しでもお金になればー)に興味があったので、ヒロコさんも投稿していると知り参考になります。
    自分は飽き性なので途中ですぐやめそうだけど、素材サイトは投稿してしまえばあとは放置で良いのでまったりやれそうですね。

    ヒロコさんの作品も見ました。ファンタジーな背景がとてもお上手だと思います。
    ああいった背景のアイディアはどこから発想を得るんですか?
    noteに投稿されていたうさぎ年のイラストも可愛いです!うさぎ模様の壁紙やレースカーテン…ああいう部屋に住んでみたいです^^

  2. ヒロコ1号 より:

    >オレンジモンブランさん
    そうですね、一度投稿してしまえばあとは放置で良いところも魅力のひとつです。
    私も、放置していた5年間のあいだも、ダウンロード数はじわじわと増え続けていました。
    ランキング上位の人はかなり稼げているようですが、投稿頻度もクオリティも私にはとても真似できませんので、私は無理せずマイペースでやっています。

    背景の絵は、もう「自然に浮かんでくる」としか言いようが無いです。頭の中にボンヤリとイメージが浮かんで、手を動かし始めると細部まで自動的に出力される感じです。
    私は実在するものをリアルに描くことはできなくて、全部想像で勝手に描くタイプです。
    うさぎ年の絵も、おおざっぱなイメージを元に自分の描きやすいように描きました。