同人活動の思い出/女体化や男体化ネタに関する思い出

パラレル、NTR、グロなど、読む人を選ぶネタは数多くありますが、版権キャラの性別を変える女体化や男体化も、それなりに特殊なネタだと思います。
ちなみに私は性別変更ネタも大好物でしたし、今も見るのに抵抗はありません。

特に「BLの受けの女体化」は見るのも描くのも楽しかったけど、それは「受け=可愛い=女の子になっても違和感無し」という発想があったからです。
私はもともと攻めと受けの性別は何でも良いので、男×男の受けが女になって男×女になったところで萌えの方向性は変わりませんし、受けがより可愛らしくなってヨシ!という感じでした。

で、基本的にはそういう感じでしたが、それはそれとして、攻め(女体化)×受け(男のまま)もまたアリでした。どちらも女体化して百合になってもアリでした。
男女カプの性別を入れ替えるのもアリでした。推しは男でも女でも可愛いと思っていました。
好きなキャラの(私の地雷ではない範囲での)さまざまな可能性を楽しんでいました。

私が現役だった頃のピクシブでは、女体化ネタはわりと好評なことが多かったです。
ジャンルの空気にもよるかもしれませんが、旬ジャンルで人気キャラの女体化を描いて、見向きもされないということはあまり無かったと思います。

これは、私と同じように「推しは可愛いので女になってもヨシ!」と考える人が多かったのかもしれませんし、自覚の有無にかかわらず受けに自己投影している人は、受けが女になることにも違和感を覚えなかったのかもしれません。
他にも、私が思いもよらない理由で女体化を好んでいた人もいたはずです。

ひとりの人が描き始めて人気が出ると、影響を受けて描く人が増えることもありました。
そういった現象は女体化以外でもあると言われそうですが、そうは言っても、内臓が飛び出すレベルのリョナやウンコを食べるレベルのスカトロなどは、描いている人が居て一定数のファンが付いていたとしても、他の人達が「私も私も!」と描きだすことは、あまり無いのではないでしょうか。

女体化や男体化は特殊嗜好のひとつではありますが、他のさらに人を選ぶものに比べたら、かなり軽い気持ちで手を出せるものだと個人的には考えています。
いやそれでもオタクじゃない人から見ればすべてが意味不明だとは思いますがね!(´・ω・`)

もちろん一方で、性別変更ネタが嫌いだったり理解できないというオタクも存在しています。
女体化で盛り上がる人達がいる一方で「女体化は気持ち悪い」「どうしてBLなのに女にするの?」と言う人達も私は見てきました。そこは界隈によってさまざまだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする