管理人多忙のため、コメントの受付を一時停止します(2024年4月中に戻る予定)

新しいサイトを作って新しいサーチに登録しました

先日、新サイトを作って、数年ぶりに旧サイトにも手を入れました。
ついでにこのブログも少し整理して、すべて無事に終わったので報告します。

旧サイト本館(+別館2つ)
私が同人活動をしていた頃の跡地で、2003~2015年頃の作品の一部を展示しています。

新サイト
2023年からお絵描きを再開したので、試しに作ってみた新しいイラストサイトです。

旧サイトは更新停止中ということになっていますが、最近、このブログに載せたポケモンの絵などを追加しました。2015年で更新停止しているはずなのに、ナンジャモの絵があります。
さらに、2016年以降に実装されたFGOキャラの絵もあります(数年前に追加しました)

こういう矛盾点は、他の人からツッコんでもらえると「そこまでちゃんと見てくれているんだ」と感動します。私のほうは「どうせ誰も気付かんやろ」と思ってやっていますので。

旧サイトはまさに「いにしえのデザイン」でPC閲覧推奨ですが、改装するのは難しいです。
オシャレなレスポンシブデザインは、作品数が少ないことが前提のように感じます。
イラストと漫画とSSが混在していて大量にある場合は、フレームが最強なんですよね。

それに旧サイトのほうは、昔の私の思い出のサイトなので、当時の個人サイトとはこういうものだというサンプルとして、昔の形のまま残すことに意義があるとも考えています。

ただ、それとは別にレスポンシブデザインにも挑戦したいと思っていたので、それなら新しい絵で新しいサイト作ろうぜ!となって、テンプレートをお借りして新サイトを作りました。
新サイトはイラストのみで数も少ないので、レスポンシブにしやすいと考えました。

そして、最近新しい創作系の検索サーチがいくつかできましたので、その中のひとつに新サイトを登録しました。新サイトからリンクを貼っていますので、気になる方は見に行ってみてください。

令和になって新しい検索サーチが複数誕生するのはすごいことですが、だからと言って個人サイトの時代が再び来るとは私は考えていません。昔を知っているからこそ、全盛期と同じ勢いは決して戻らないと分かります。でもSNSが合わない人は、個人サイトを試してみても良いと思います。

昔はオンライン活動の手段が個人サイトしかなかったために「個人サイト全盛期」という状態になっていましたが、今はいろいろな選択肢があります。
その中で、今の時代に個人サイトの優先順位が少しでも上がれば充分嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミサキ より:

    こんにちは。
    以前もコメントさせていただいているミサキです。

    旧サイトを拝見させていただきました。
    自分も同じくフレームを使ったデザインのサイトを短期間ではありましたが運営していたので、懐かしさを感じました。
    個人サイトを残してくださるのは今の時代貴重なので、ありがたく感じる人が多いと思います(自分もその一人です)

    新サイトもシンプルで見やすいデザインが素敵です^^
    また、最近になって新しい創作系のサーチができていることには驚きです。
    参考にさせていただきます。

    創作とSNSの関係に疲れる人も多い中、確かに発信の選択肢は複数あり選ぶことができますね。
    悩んでいる方がいたら個人サイトを含め、自分に合った発信方法を見つけられることができるよう願うばかりです。

  2. ヒロコ1号 より:

    >ミサキさん
    こんにちは。フレームは本当に便利なので、今のレスポンシブデザインで、あれより使いやすい形がどうしても思い付きません。旧サイトが改装できない一番の理由はこれです。
    でも、フレームはパソコンでは見やすいけど、モバイルでは見づらいんですよね。
    今はモバイルで見る人のほうが多いので、やはり今の時代には合わないと感じます。

    最近できた創作系のサーチは、このブログから直接紹介するのは迷惑になると思うので、各自で探していただければ幸いです。私が登録したところ以外にもいくつかあります。
    昔のように、ひとつのジャンル専門のサーチに何百サイトも集まるようなことはもう無いかもしれませんが、オールジャンルのサーチなら今でも多くのサイトが登録されています。

    新しいサーチは、昔のデザインよりも新しいデザインで作られているサイトのほうが多いみたいで、何となく私の旧サイトは登録しづらいと感じてしまい、新サイトを作りました。
    これをきっかけにレスポンシブデザインにも慣れていきたいです。今の私は引退者なので悩みもありませんが、現役で苦しんでいる人は個人サイトも検討してみてほしいですね。

  3. ゴンザレス より:

    こんにちは、以前別記事でコメントさせて頂いたゴンザレスです。

    新サイト拝見しました、シンプルで分かりやすいデザインで素敵ですね!もちろん、フレームを使ったデザインも作品を見やすいので大好きです。

    最近ツイッターの凍結やピクシブのAI問題等の影響か個人サイトを開設しようとしている人が少し増えているらしいとは小耳に挟んでおりましたが、新しい創作系のサーチができていたとは知りませんでした。
    私自身も二次創作サイトを運営しているので、ぜひ探してみます!

    SNSが浸透した今、かつての全盛期のようにはいかないと思いますが、個人サイトに少しでも興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいです。

  4. ヒロコ1号 より:

    >ゴンザレスさん
    こんにちは。新サイトのテンプレートは探すのに苦労しましたが、素敵なものが見つかって良かったです。いずれは自分で一からレスポンシブデザインを作れるようになりたいです。

    最近のツイッターやピクシブが何やら不穏なのは私も小耳に挟んでいましたが、それが原因で本当に個人サイトを作る人が出てくるとは正直思っていませんでした。
    一度SNS漬けになった人間がそう簡単に変わることはできないだろうと、見くびっていた面もあります。なのでこの話は私にとって嬉しい驚きで、新しいサーチも応援したいです。

    個人サイト全盛期の頃は確かに盛り上がってはいましたが、一方で治安もなかなか悪かった思い出があります。人が多すぎても弊害があると学びました。今時の個人サイト界隈は、ほどよく賑わいつつ落ち着いて活動できる場所になればいいなと思います。